松南SSH

 
                       

                                                                                      

松南SSH Topics

【お知らせ】
2025.06.06:フィリピンの学生と交流活動を実施しました(Global School Visit ~フィリピン高校生と学ぶ日~ )
2025.06.06:本日のSSです。(1年生:課題研究ガイダンス)
2025.05.29:SSで理数科1年生が物理基礎実験を行いました
2025.05.08:SSで理数科1年生が地学基礎実験を行いました
2025.04.05:令和7年度四国地区SSH生徒研究発表会に参加して
2025.03.27:レゴブロックでプログラミングを体験
2025.03.11:令和6年度松山南高校SSH研究成果報告会
2025.03.09:日本生物教育学会四国支部第8回研究大会に参加しました
2025.02.20:
【教科等横断型授業:SS×地理歴史】「科学で社会と向き合う~ロボットカーを災害復興に役立てよう~」
2025.02.20:大学院生による地学の授業が行われました!
2025.02.13:令和6年度 理数科2年 課題研究 校内発表会を実施しました
2025.02.02:えひめサイエンスチャレンジ2024
2025.01.29:えひめスーパーハイスクールコンソーシアムに参加しました
2025.01.18:東園(DONGWON)高校の生徒との交流会を実施しました
2025.01.11:ICRF2025に参加しました
2025.01.09:理科教棟が仮設プレハブ校舎に移転しました

※ 教科等横断型授業の授業紹介動画(デモ版)をアップしました(こちらからどうぞ)

※ 南高3D博物館開館中!!

※ 過去の「松南SSHTopics」はこちらです

松山南高SSH事業について

 高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組や、創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施するため、文部科学省は「スーパーサイエンスハイスクール(SSH」を指定しています。本校は、SSH事業がスタートした平成14年度から、6期22年連続して指定を受け、研究実践に取り組んでいます。5期にわたる指定が必要な先導Ⅱ期には、全国で2校が指定(SSH校は218校)を受けています。研究開発課題をSociety5.0の実現に向けた未来創造型科学技術人材の育成-STEAM教育とデータサイエンスの推進-」とし、リーディング校として取り組んでまいります
 日々の活動の様子(松南SSH日記)はこちら になります。生徒は一人一台端末等の活用で、研究活動を推進しています。なお、松南SSH英語版ホームページは、日本語ページの英訳ではなく、参加した生徒が考えたことや思ったことを掲載することとし、生徒が更新(記事を作成した生徒名を末尾に記載)しています。

最新の松南SSH日記

第5回ヘルスデータアナリティクス・マネジメント研究会

2020年8月13日 10時50分

第5回ヘルスデータアナリティクス・マネジメント研究会
「ウィズコロナ社会とヘルスデータサイエンス~いま、何が起きているのか、データはどう読むのか~」

8月7日(金)にオンラインで行われた、一般社団法人ヘルスデータサイエンティスト協会主催「第5回ヘルスデータアナリティクス・マネジメント研究会」に本校生徒と教員が参加しました。
株式会社FiNC Technologies 事業基盤本部ライフサイエンス部部長村上真さんから『ライフログデータが語る、ウィズコロナ社会におけるライフスタイルの変化』、東京医科歯科大学M&Dデータ科学センター教授高橋邦彦さんから『ウィズコロナ社会における統計の役割』、立教大学経営学部長山口和範さんから『観察研究における因果効果検証への統計的アプローチ~基本的な考え方と方法の紹介』について、ご講演いただきました。
受講した生徒の感想を一部紹介します。
・コロナの影響で人々の生活も変化しましたが、グラフなどのデータにまとめることで複数のデータ結果の繋がりや関係が見えてきたり、新たな問題が見えてきたりしました。一見、正しように見えても、よく考えてみるとおかしな所があったり、正しく比較できなかったりすることが分かりました。データを受け取る側は、多くの方向から思考し、適切に読み取ることが大切だと思いました。適切な判断をする力を高めるために、多くのデータを読み込んでいきたいです。(1年)
・FiNCのアプリからユーザーのデータ分析、統計の資料から、今、人々が求められるものを導き出せるということが、自分にとって面白く、興味を持った内容でした。山口先生がおっしゃられた統計から真実に近づくこと、リスクをコントロールすることが必要であるという話や、データをどう読み取り、行動し、伝えるかということについて、今日の話を聞いて、自分でも調べ、考えてみようと思いました。(2年)
・今、世界で問題になっている“新型コロナウィルス”についてのデータサイエンスを学ぶことができました。将来を、データをもとに分析してだいたいの予見をしていくことが可能だということや、データをもとにAIで分析して問題解決を行っていくことができるということに感銘を受けました。(3年)
・新型コロナウィルスについて様々な視点から捉えたたくさんのデータがあり、興味をもって聞くことができました。“データをどう読み取り、行動し、人々に伝え役立てるか”。そのためには、統計と医学の知識が必要で、様々なデータを読み取らなければならず、興味を持ちました。難しい話もありましたが、講演を聞き、たくさんの知識を得ることができてよかったです。(3年)