松山南高校SSH(事業内容の詳細 サイトマップ )
松山南高校SSH(事業内容の詳細 サイトマップ )
※クリックすると該当ページに移動します。
SSH事業の概要
【先導Ⅱ期SSHの概要】
先導Ⅱ期SSH事業(先導的改革型)の概要(松山南高校 先導Ⅱ期SSH事業の概要)
【第5期SSHの概要】
第5期SSH事業(先導的改革型)の概要(松山南高校 第5期SSH事業の概要)
【データサイエンス】
企業と学生が取り組むデータマーケティング教育プログラム(3企業との連携による7か月間にわたる産学連携教育プログラム)
データサイエンスによる普通科生徒課題研究の取組(企業・大学と連携し、全校体制で行うデータサイエンス、一人一台端末の活用等)
学校設定科目「データサイエンス」教材(課題研究の指導で用いるために作成した教材)
【STEAM教育】
大学・企業等と連携したSTEAM教育(大学、企業等と連携したSTEAM教育、アイデアコンテスト)
教科横断型授業や主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)(全校体制で行う教科横断型授業や主体的・対話的で深い学びの推進)
ハワイ大学・ハワイの高校と連携したSTEAM教育(ハワイ大学・ハワイの高校と連携したSTEAM教育等)
【高大接続】
SSH卒業生が勤務する大学研究室との連携(理数科生徒の課題研究)(第1期、第2期SSH卒業生と連携した研究の推進)
高大接続 理数科生徒の課題研究(高大接続科目による単位修得,グローバルサイエンスキャンパス、松南課題研究Gradeupプログラム)
高大連携 理数科生徒の連携事業(愛媛大学研究室体験,高大連携授業)
【国際性育成】
海外研修・国際共同研究(SSH台湾科学交流研修,SSHアメリカ海外研修,国際共同研究等)
【女性研究者育成】
未来の女性研究者育成(女性研究者や他校の理系女子生徒との交流)
コネチカット大学留学報告(トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム)
【地域の理数教育のレベルアップ】
えひめ高校生SDGsミーティング(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)
えひめ高校科学研究研修会(県内高校の課題研究レベルアップ・教員の指導力向上)
地域サイエンス実験講座(中学生アドバンストサイエンス実験講座、小学生親子実験教室)
えひめ高校生サイエンスチャレンジ(県内の高校のポスターセッション大会の運営)
次世代指導者育成講座(理数系教員育成支援プログラム)(教員志望の大学生支援プログラム)
松南SSHメンター制度(SSH卒業生をメンターとして登録し、課題研究支援や講演会実施)
アドバンストサイエンス研修(関西地区の研究機関や企業、大学、博物館での研修)
成果と普及・成果物
科学系コンテストの結果(SSH19年間の入賞等の成果)
教科横断型授業・アクティブラーニング(指導案・ワークシート等)(指導案・ワークシート・授業の様子等)
学校設定科目「データサイエンス」教材(課題研究の指導で用いるために作成した教材)
課題研究論文集・ポスター・プレゼン・発表動画(研究論文、ポスター、プレゼンテーション、動画、要旨)
研究開発実施報告書(平成14年度から令和2年度までの報告書)
一人一台端末を活用した課題研究、産学連携事業等の推進(全校生徒・全教職員によるTeamsやOneDrive等の活用)
独自に開発した指数(Index)による事業の客観的評価(事業評価システムの開発)
独自開発のスコア方式による課題研究論文技能テスト(課題研究の過程で生徒が身に付けた能力の経年比較)
本校のSSH事業の新聞等への掲載(SSH事業に関する新聞掲載)
JDSSP高等学校データサイエンス教育研究会(データサイエンスの普及活動:本校を含めた連携校によるデータサイエンス教材の提供)
ルーブリック、ルーブリックプロセス評価(生徒の自己評価、相互評価、教員による評価)
キャリアデザインファイル、キャリアパスポート(SSH事業を始めとした様々な活動の蓄積)
【文部科学省・科学技術振興機構 作成事例集における本校の取組紹介】
SSH卒業生活躍事例集(全国でSSH卒業生を20名紹介、そのうち、本校SSH卒業生が2名紹介)
スーパーサイエンスハイスクール実践事例集(本校の実践が紹介)
高等学校「情報Ⅰ」実践事例集(【実践事例】情報Ⅰ(3)(4)のp99~p108に本校の課題研究において情報と連携した取組が事例として掲載)
活動記録
松南SSHTopics(SSH事業の顕著な成果)
松南SSH日記(SSH事業の活動記録)
科学系発表会への参加記録(令和2年度)
科学系発表会への参加記録(令和元年度)
科学系発表会への参加記録(平成30年度)
課題研究
課題研究の概要(普通科DS(データサイエンス)CR(チャレンジリサーチ)、理数科SS(スーパーサイエンス))
過去の課題研究(研究論文、要旨、動画、プレゼンテーション)
オール松山南で取り組む課題研究(砥部焼に関する本校と砥部分校デザイン科の共同研究)