松南SSH

 
                       

                                                                                      

松南SSH Topics

【お知らせ】
2025.06.06:フィリピンの学生と交流活動を実施しました(Global School Visit ~フィリピン高校生と学ぶ日~ )
2025.06.06:本日のSSです。(1年生:課題研究ガイダンス)
2025.05.29:SSで理数科1年生が物理基礎実験を行いました
2025.05.08:SSで理数科1年生が地学基礎実験を行いました
2025.04.05:令和7年度四国地区SSH生徒研究発表会に参加して
2025.03.27:レゴブロックでプログラミングを体験
2025.03.11:令和6年度松山南高校SSH研究成果報告会
2025.03.09:日本生物教育学会四国支部第8回研究大会に参加しました
2025.02.20:
【教科等横断型授業:SS×地理歴史】「科学で社会と向き合う~ロボットカーを災害復興に役立てよう~」
2025.02.20:大学院生による地学の授業が行われました!
2025.02.13:令和6年度 理数科2年 課題研究 校内発表会を実施しました
2025.02.02:えひめサイエンスチャレンジ2024
2025.01.29:えひめスーパーハイスクールコンソーシアムに参加しました
2025.01.18:東園(DONGWON)高校の生徒との交流会を実施しました
2025.01.11:ICRF2025に参加しました
2025.01.09:理科教棟が仮設プレハブ校舎に移転しました

※ 教科等横断型授業の授業紹介動画(デモ版)をアップしました(こちらからどうぞ)

※ 南高3D博物館開館中!!

※ 過去の「松南SSHTopics」はこちらです

松山南高SSH事業について

 高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組や、創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施するため、文部科学省は「スーパーサイエンスハイスクール(SSH」を指定しています。本校は、SSH事業がスタートした平成14年度から、6期22年連続して指定を受け、研究実践に取り組んでいます。5期にわたる指定が必要な先導Ⅱ期には、全国で2校が指定(SSH校は218校)を受けています。研究開発課題をSociety5.0の実現に向けた未来創造型科学技術人材の育成-STEAM教育とデータサイエンスの推進-」とし、リーディング校として取り組んでまいります
 日々の活動の様子(松南SSH日記)はこちら になります。生徒は一人一台端末等の活用で、研究活動を推進しています。なお、松南SSH英語版ホームページは、日本語ページの英訳ではなく、参加した生徒が考えたことや思ったことを掲載することとし、生徒が更新(記事を作成した生徒名を末尾に記載)しています。

最新の松南SSH日記

Global School Visit ~フィリピン高校生と学ぶ日~

2025年6月7日 21時15分

爽やかな初夏の風とともに、6月6日(金)にフィリピンから19名の高校生と3名の教員が本校を訪れ、国境を越えた交流活動が実現しました。
交流の幕開けは、両国による温かなセレモニーから、挨拶や学校紹介を通じて、互いの文化や日常への理解を深めました。
その後、本校生が課題研究の成果を堂々と発表。普通科の「愛媛のヘルメット」、理数科の「陽炎の発生に関する研究」というテーマで、科学的探究心を共有し、フィリピンの生徒たちからも感嘆の声が上がりました。
砥部焼の絵付け体験では、伝統文化に触れながら、個性豊かな作品が次々と誕生。笑顔とともに国境を越えた友情がさらに深まりました。
フィリピンの高校生たちも、本校の生徒も、それぞれの絵付けを誇らしげに披露し、和気あいあいとした雰囲気に包まれました。
放課後は部活動見学や松山市内の観光を通して、日常生活や街の魅力を紹介しました。生徒たちが率先して交流を深める様子はとても印象的でした。
本校生にとっては、日常では経験できないリアルな国際交流の場となり、グローバルな視野を広げる貴重な機会となりました。
最後には全員で集合写真を撮り、楽しかった一日の思い出を胸に刻みました。
本交流は、両国の生徒が互いに学び合い、共に成長する喜びを実感する素晴らしい一日となりました。これを機に、本校ではさらなる国際交流の発展を目指していきます。
DSC_8394 DSC_8395 DSC_8404 DSC_8411 DSC_8416 
DSC_8442 DSC_8486 DSC_8526 DSC_8552 DSC_8565
DSC_8586 DSC_8602 DSC_8645 DSC_8670 DSC_8700
DSC_8704 DSC_8707 Image DSC_8723