松南SSH

 
                       

                                                                                      

松南SSH Topics

【お知らせ】
2025.06.06:フィリピンの学生と交流活動を実施しました(Global School Visit ~フィリピン高校生と学ぶ日~ )
2025.06.06:本日のSSです。(1年生:課題研究ガイダンス)
2025.05.29:SSで理数科1年生が物理基礎実験を行いました
2025.05.08:SSで理数科1年生が地学基礎実験を行いました
2025.04.05:令和7年度四国地区SSH生徒研究発表会に参加して
2025.03.27:レゴブロックでプログラミングを体験
2025.03.11:令和6年度松山南高校SSH研究成果報告会
2025.03.09:日本生物教育学会四国支部第8回研究大会に参加しました
2025.02.20:
【教科等横断型授業:SS×地理歴史】「科学で社会と向き合う~ロボットカーを災害復興に役立てよう~」
2025.02.20:大学院生による地学の授業が行われました!
2025.02.13:令和6年度 理数科2年 課題研究 校内発表会を実施しました
2025.02.02:えひめサイエンスチャレンジ2024
2025.01.29:えひめスーパーハイスクールコンソーシアムに参加しました
2025.01.18:東園(DONGWON)高校の生徒との交流会を実施しました
2025.01.11:ICRF2025に参加しました
2025.01.09:理科教棟が仮設プレハブ校舎に移転しました

※ 教科等横断型授業の授業紹介動画(デモ版)をアップしました(こちらからどうぞ)

※ 南高3D博物館開館中!!

※ 過去の「松南SSHTopics」はこちらです

松山南高SSH事業について

 高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組や、創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施するため、文部科学省は「スーパーサイエンスハイスクール(SSH」を指定しています。本校は、SSH事業がスタートした平成14年度から、6期22年連続して指定を受け、研究実践に取り組んでいます。5期にわたる指定が必要な先導Ⅱ期には、全国で2校が指定(SSH校は218校)を受けています。研究開発課題をSociety5.0の実現に向けた未来創造型科学技術人材の育成-STEAM教育とデータサイエンスの推進-」とし、リーディング校として取り組んでまいります
 日々の活動の様子(松南SSH日記)はこちら になります。生徒は一人一台端末等の活用で、研究活動を推進しています。なお、松南SSH英語版ホームページは、日本語ページの英訳ではなく、参加した生徒が考えたことや思ったことを掲載することとし、生徒が更新(記事を作成した生徒名を末尾に記載)しています。

最新の松南SSH日記

アジア太平洋科学才能フォーラム(理数科2年) 第5日目

2018年7月16日 07時32分

2018年7月15日(日)
 フォーラム第4日目、今日はHands-on Projectの発表の日です。課題は「未来のアミューズメントパーク」で、時代、コンセプト、対象、アトラクションの概要について考えるものです。(15日の午後に台北市立天文科学教育館、台北市児童アミューズメントパークを訪問した理由はこれかもしれません)各グループ10分の発表と5分の質疑応答が行われました。本校から参加している2名もこれまでグループのメンバーと考え、知恵を出しあって作成しプレゼンテーションや模型などについて、しっかりとした発表をしました。レフェリーからは厳しい質問もありました、メンバーで協力して答えることができました。ですが、ほとんどの人が発表するときにメモを持っていますが、自分たちはメモをずっと見ての発表になってしまうのに対して、海外の人はメモを見ながらでも、自分の言葉で話しており、自分たちにまだ足りない部分も見えてきました。
夕方からはフェアウェル・パーティーでした。おいしい料理を食べたり、友達と話したり、国別で歌やダンスを披露したりと、楽しい時間を過ごしました。
明日はいよいよ閉会式です。
 
     グループでの発表(その1)              グループでの発表(その2)

 
  グループのメンバーと一緒に(その1)           グループのメンバーと一緒に(その2)

 
     会場全員で、日本のアニメソングを唄いました        フェアウェル・パーティーの様子