キャリアデザインファイル

《松山南SSH事業 キャリアデザインファイル・キャリアパスポートの活用

「キャリアデザインファイル・キャリアパスポート」

 松山南高では、生徒の皆さんがキャリアデザインを描くにあたって,「キャリアデザインファイル・キャリアパスポート」というポートフォリオをそれぞれが作成,活用します。キャリアデザインファイルには、例えば次のようなものを蓄積します。
・特に印象に残った授業の資料・家庭学習時間記録票
・各種行事・コンテスト等の参加記録・部活動の記録(日誌,成績など)
・講演会などの感想・その他自分の成長にかかわる全ての記録
 「キャリア」の視点に立ってこれらの活動履歴を振り返りながら,キャリアパスポート(ワークシート)を作成します。そして,活動履歴とキャリアパスポートの蓄積により高校生活における自分だけのストーリーを思い浮かべ,作り上げていくために活用します。
 SSHでの活動においては、課題研究発表会や講演等の活動を通して学んだことや自分の成長を記録することによって、自らの学びを俯瞰し、キャリアデザインに対する意識を高めることを目標に、キャリアデザインファイルを独自に作成し、全生徒が活用しています。具体的には、自分が参加したプログラムやコンテスト等において、何を目的に取り組み何が明らかになったか、その結果自分がどのように変容したか、プリントにまとめ、ファイリングすることで、自分のポートフォリオとして効果的に活用しています。
 このキャリアデザインファイルは、2020 年以降の大学入試改革においても重要な役割を果たすと思われるので、デジタルでのポートフォリオと併用し、継続して活用していきます。
 本校では全生徒がMicrosoftアカウントをもっており、「Microsoft Office365 Education」の各生徒のOneDriveに、デジタルポートフォリオとして記録しています。


 松山南高校キャリアパスポート(PDF)


 
   本校独自のキャリアデザインファイル         各自が参加した大会やコンテストの記録や感想を保存

 

                       活用例