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松山南高等学校
Matsuyama Minami High School

愛媛県松山市末広町11-1
 11-1, Suehiro-cho,
    Matsuyama-shi,
       Ehime, JAPAN

 TEL: +81-89-941-5431
 FAX: +81-89-933-3114

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松南SSH Topics


                 
【お知らせ】
2022.09.15:愛媛大学と連携し、化学・地学・農学・数学の4領域の先生方から高大連携授業をしていただきました
2022.09.01:理数科3年生が野志克仁・松山市長より表彰を受けました
2022.08.07:かはく科学研究プレゼンテーション大会で最優秀賞、県知事賞を受賞しました
2022.07.28:中学生アドバンストサイエンス実験講座を3日間開催し、186名の中学生・保護者が参加しました
2022.07.27:広島大学グローバルサイエンスキャンパス ステップステージに本校生徒7名(理数科2年生1年生)が選抜されました
2022.07.20:理数科1年生1名が、神戸大学グローバルサイエンスキャンパス2022(ROOTプログラム)に選抜されました
2022.07.19:理数科3年生が愛媛大学社会共創コンテスト2022でグランプリ・準グランプリを受賞しました
2022.07.15:理数科全学年対象に、課題研究やアドバンストサイエンス研修の成果を発表するSS交流会を実施しました
2022.07.13:【STEAM教育】レゴSPIKEプライムの授業を実施しました
2022.07.01:理数科2年生2名が、東京大学グローバルサイエンスキャンパス2022(東大GSC)に選抜されました
2022.06.01:高大連携協力(愛媛大学データサイエンスセンター)に関する覚書調印式
2022.05.12:データサイエンス講演会Ⅱを開催しました
2022.04.24:ハワイのワイパフ高校、宇和島東高校とオンラインミーティングを行いました
2022.04.15:データサイエンス講演会を開催しました
2022.04.10第10回四国地区SSH生徒研究発表会に参加しました
 

最新の松南SSH日記

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2022/02/07

2月6日(日) SSH第1期生萬井知康先生との科学交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by kanri

 2月6日(日)12:00~ 本校SSH第1期卒業生の萬井知康先生(アメリカ在住、コネチカット大学アシスタントプロフェッサー)と理数科2年生17名が、オンラインで交流会を行いました。第1部では、本校代表グループ「ネギボウs」と「ビタミンC班」が研究発表を行い、それに対して萬井先生の方から、指導助言をいただきました。萬井先生の方から、今後の研究の発展につなげることができる具体的でかつ分かりやすい助言をいただくことができました。発表以外の生徒たちにとっても、課題研究を進めていく上で必要な研究の手法における重要なポイントや、発表やポスターにおける「見せ方・伝え方」のポイントなどについて丁寧に教えていただきました。第2部では、本校生徒からの質問に萬井先生に答えていただく座談会を行いました。「海外では英語がどれほど重要か?」「萬井先生の研究内容について」「たくさんの興味関心があることからどのように優先順位をつけて取捨選択をしていけば良いのか?」などの質問に対して萬井先生ご自身の経験を踏まえながら、回答をいただきました。最後に萬井先生から、理数科2年生に向けて「実験ができるときに研究をしっかり行うこと」「大学を偏差値だけで考えるのではなく、大学進学後の自分の人生を思い描いて大学を選び、そこに向かってこれからの勉学に励んで欲しい」と心強いメッセージをいただきました。本日の交流会で得たことを、今後の課題研究や進路実現に生かしていこうと思います。


06:44 | 海外科学交流

松山南高SSH事業について

 高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組や、創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施するため、文部科学省は「スーパーサイエンスハイスクール(SSH」を指定しています。本校は、SSH事業がスタートした平成14年度から、5期21年連続して指定を受け、研究実践に取り組んでいます。4期にわたる指定が必要な第5期の先導的改革型には、全国で3校が指定(SSH校は218校)を受けています。研究開発課題を新しい価値を創生する国際競争力を持った科学技術人材育成-Society5.0の実現に向けたSTEAM教育-」とし、リーディング校として取り組んでまいります
 日々の活動の様子(松南SSH日記)はこちら になります。生徒は一人一台端末等の活用で、研究活動を推進しています。なお、松南SSH英語版ホームページは、日本語ページの英訳ではなく、参加した生徒が考えたことや思ったことを掲載することとし、生徒が更新(記事を作成した生徒名を末尾に記載)しています。