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松山南高等学校
Matsuyama Minami High School

愛媛県松山市末広町11-1
 11-1, Suehiro-cho,
    Matsuyama-shi,
       Ehime, JAPAN

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松南SSH Topics


                 
【お知らせ】
2022.09.15:愛媛大学と連携し、化学・地学・農学・数学の4領域の先生方から高大連携授業をしていただきました
2022.09.01:理数科3年生が野志克仁・松山市長より表彰を受けました
2022.08.07:かはく科学研究プレゼンテーション大会で最優秀賞、県知事賞を受賞しました
2022.07.28:中学生アドバンストサイエンス実験講座を3日間開催し、186名の中学生・保護者が参加しました
2022.07.27:広島大学グローバルサイエンスキャンパス ステップステージに本校生徒7名(理数科2年生1年生)が選抜されました
2022.07.20:理数科1年生1名が、神戸大学グローバルサイエンスキャンパス2022(ROOTプログラム)に選抜されました
2022.07.19:理数科3年生が愛媛大学社会共創コンテスト2022でグランプリ・準グランプリを受賞しました
2022.07.15:理数科全学年対象に、課題研究やアドバンストサイエンス研修の成果を発表するSS交流会を実施しました
2022.07.13:【STEAM教育】レゴSPIKEプライムの授業を実施しました
2022.07.01:理数科2年生2名が、東京大学グローバルサイエンスキャンパス2022(東大GSC)に選抜されました
2022.06.01:高大連携協力(愛媛大学データサイエンスセンター)に関する覚書調印式
2022.05.12:データサイエンス講演会Ⅱを開催しました
2022.04.24:ハワイのワイパフ高校、宇和島東高校とオンラインミーティングを行いました
2022.04.15:データサイエンス講演会を開催しました
2022.04.10第10回四国地区SSH生徒研究発表会に参加しました
 

最新の松南SSH日記

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2022/08/12

アドバンストデータサイエンス研修(in滋賀大学)

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8月8日(月)・9日(火)に1泊2日で、最先端のデータサイエンス研究を行っている滋賀大学を訪問しました。

1日目は、滋賀大学データサイエンス学部姫野先生から「データサイエンスの手法とその応用」、「データサイエンス学部の企業連携」、斎藤先生から「3Dプリンタと3Dモデリング」についてワークショップが行われました。「データサイエンスの手法とその応用」では、データサイエンスの事例、予測と誤差の検証、データの可視化、回帰分析、決定係数と回帰直線などの講義の後、データ分析を行いました。データ分析ではExcelを用いて、基本統計量の計算、ピポットテーブルによる集計、回帰分析による予測モデルの作成、重回帰分析による予測モデルの作成を行いました。「データサイエンス学部の企業連携」では、トヨタグループや地元スーパー平和堂、滋賀県警など企業や行政機関との連携や、ジュニアデータサイエンティスト育成プログラミング教室などの地域貢献、インターンシップについてお話しいただきました。「3Dプリンタと3Dモデリング」では、3Dプリンタについて説明の後、実際に3Dプリンタを動かしたり、3Dモデリングの映像を見たりしました。

2日目は、本校OBで、滋賀大学4年時に合同会社miteiを起業した代表社員井本さんに「テキストマイニング」についてワークショップを行っていただきました。テキストマイニングについて講義を受けた後、KH Coderを用いて「高校野球」のツイートを分析しました。KH Coderで分析するために、Excelでの前処理についても丁寧に教えていただきました。KH Coderから出力された分析結果をグループで読み解き、発表を行い、井本さんから総評をいただきました。すべてのワークショップ終了後、姫野先生や井本さんに個人的に質問に行くなど積極的な姿勢が見られました。

今回の研修を通して、データ分析についてより実践的なことを経験し、今後の課題研究や進路探究に活かしていきたいと思います。

     
 
07:26

松山南高SSH事業について

 高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組や、創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施するため、文部科学省は「スーパーサイエンスハイスクール(SSH」を指定しています。本校は、SSH事業がスタートした平成14年度から、5期21年連続して指定を受け、研究実践に取り組んでいます。4期にわたる指定が必要な第5期の先導的改革型には、全国で3校が指定(SSH校は218校)を受けています。研究開発課題を新しい価値を創生する国際競争力を持った科学技術人材育成-Society5.0の実現に向けたSTEAM教育-」とし、リーディング校として取り組んでまいります
 日々の活動の様子(松南SSH日記)はこちら になります。生徒は一人一台端末等の活用で、研究活動を推進しています。なお、松南SSH英語版ホームページは、日本語ページの英訳ではなく、参加した生徒が考えたことや思ったことを掲載することとし、生徒が更新(記事を作成した生徒名を末尾に記載)しています。