このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
愛媛県立松山南高等学校
SSH専用ウェブページ
令和5年度~令和7年度 スーパーサイエンスハイスクール【先導Ⅱ期】に採択されました!
文部科学省「令和5年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校の内定等について」 リンク
先導Ⅱ期SSH事業の概要(PDF)
Language selection
言語の選択:
日本語
English
松山南SSH
ホーム
SSH事業内容の詳細
成果物・成果と普及
科学系コンテストの結果
研究開発実施報告書
過去の課題研究(論文・要旨・動画)
課題研究論文(数学領域)
課題研究論文(物理領域)
課題研究論文(化学領域)
課題研究論文(生物領域)
課題研究論文(地学領域)
教科横断型授業(指導案・ワークシート等)
ルーブリック(プロセス評価)
データサイエンス教材
新評価システムの開発
スコア方式による課題研究論文技能テスト
えひめ高校生サイエンスチャレンジ
一人一台端末を活用した課題研究の推進
キャリアデザインファイル
一人一台端末を活用した課題研究の推進
えひめ版STEAM教育研究開発事業
教科等横断型授業
教科等横断R4
教科等横断R3
教科等横断R2
レゴSPIKEプライム
3Dプリンター
STEAM講演会及び研修会
フィールドワーク・ワークショップ等
新聞等への掲載
松南SSH Topics
松南SSH日記
地域の理数教育レベルアップ
COUNTER(Since 2018)
COUNTER
What's New
最新
5件
10件
20件
50件
100件
パブリックスペース
教科等横断授業(理数化学×家庭基礎)を実施しました
06/08 20:33
Awarded Encouragement Prize
05/17 16:50
the Faculty of Agriculture,...
05/17 16:48
Junior Session of the Physi...
05/17 16:44
Debriefing session on the r...
05/17 16:40
RESAS講演会を実施しました
05/15 16:40
1年生のスーパーサイエンス(SS)化学実験実習
05/12 07:07
Coding Team Minami 始動
04/27 19:11
理数科1年生「スーパーサイエンス」『ジュエルソープを作ろう』
04/27 16:44
理学探究活動推進事業COCOUS-R2023のオンライ...
04/21 18:56
リンク(Link)
検索
Related Links
本校(Principal School)
砥部分校(TOBE Branch School)
定時制(Part-time School)
学校図書館(Principal School's Library)
メンターサイト(Mentor program by graduates)
姉妹校(Affiliations with sister schools )
臺北市立建國高級中學(Taipei Municipal Jianguo Senior High School)
新北市立鶯歌高級工商職業學校(New Taipei Municipal Yingge Vocational High School)
お問い合わせ(CONTACT)
松山南高等学校
Matsuyama Minami High School
愛媛県松山市末広町11-1
11-1, Suehiro-cho,
Matsuyama-shi,
Ehime, JAPAN
TEL: +81-89-941-5431
FAX: +81-89-933-3114
map
(go to google map)
一人一台端末を活用した課題研究の推進
一人一台端末を活用した課題研究の推進
本校では、令和元年度から、課題研究におけるICT活用の推進を図り、令和2年度からは、
学校独自で全校生徒、全教職員のMicrosoftアカウントを取得し、TeamsやOneDrive、Office365を活用した課題研究の推進
を図っています。
さらに、
令和3年度からは、一人一台端末を活用
し、普通科学年8クラスの課題研究を同時開講にし、新しい指導体制を構築し、生徒の課題研究の指導助言にあたっています。
現在、
普通科 学校設定科目「データサイエンス」は、1年生8クラスが水曜日7時間目、2年生8クラスが火曜日7時間目とし、学年を同時開講
することで、全校体制で指導しています。
このことにより、
データサイエンスの指導経験が豊富な教員が学年リーダーとなり、オンラインで全体説明を行った後、各クラスや各領域に分かれたチームで課題研究を進めるなど、効果的な指導
が行えるようになりました。
また、
2年生ではクラスを超えたグループ編成ができる
ようになったほか、
実施時数のクラス間格差もなくなりました
。
さらに、
一人一台端末を活用し、オンラインで、大学、企業、海外の大学や高校との連携事業も円滑に行えるようになりました。
現在公開されているリンクリストはありません。
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project